MOUはフレッツ光にも対応したプロバイダの一つです

最近は光コラボレーションモデルによる光コラボ業者のサービスが普及していますが、それでもフレッツ光をそのまま継続して利用されている方も多いです。フレッツ光を利用する場合には、インターネットを接続するためのプロバイダとの契約が必須となりますが、MOUはそのプロバイダの一つになっており、それを選択することで割安な料金体系を実現しています。

他の魅力としては、光ファイバー網が敷設されていない場所にあってもADSLの契約を締結することも可能でそれに対応したサービスが見られる点です。今は光回線が主流となっていますが、建物にとっては従来からの電話回線だけしか敷設されていないケースも見られます。

従って、そういった電話回線しか存在しない状態では、手っ取り早くMOUのADSLに加入することでネット環境を構築することが可能です。現在では光回線の工事を行って貰うことで、フレッツ光などのサービスを受けられる点もあり、その工事をして貰う間のつなぎとして利用することもできます。

もちろんMOUではプロバイダとして、そのまま活用することもでき、東西のNTTに光回線の工事を行って貰い、その後にフレッツ光とプロバイダの光回線に対応した契約を行っていきます。なお仮にひかり電話といったサービスを利用しても、月額のトータルの費用が将来的には光コラボ業者との契約よりも安くなるケースがあります。

その理由はフレッツ光が使用期間によって段階的に割引額が多くなるからで、もともとMOUの月額の費用自体が割安にもなっているからです。つまり使用する期間が長ければ、それだけ安くなり、特に集合住宅で利用を検討をしている方は割安の恩恵を受けやすくなります。

光コラボ業者ではセット割のサービスが主流となり、他のサービスでの割引を受けることができなければ意味もないため、インターネット回線だけの利用を検討していく上では、フレッツ光にはMOUは有効なプロバイダだと言えるでしょう。

  • 最終更新:2017-12-15 13:40:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード