MOUのプロバイダとしての特徴とメリットとは

NTTグループが個人や企業に提供しているインターネット光回線サービスであるフレッツ光は、顧客側が自由にプロバイダを選べるようになっています。光回線の利便性をそのままの状態で維持しつつ、安いプロバイダに変更するといったことが可能となっているのです。

MOUもフレッツ光サービスプロバイダであり、ベーシックタイプ、ファミリータイプ、マンションタイプ、西日本限定の隼タイプ、東日本限定のギガスマートタイプの5つのプランが用意されています。フレッツ光の回線を利用する場合には隼タイプかギガスマートタイプのどちらかを選択することになるため、住んでいる地域によって加入するプランが異なるということをまず前提として覚えておくといいでしょう。

隼タイプとギガスマートタイプの両方に当てはまることとして、契約する年数が長ければ長いほど利用料金が低くなっていくといったメリットがMOUにはあります。例えばギガスマートタイプに加入して一戸建て住宅で光回線を利用する場合、通常契約であれば1800円、2年割契約であれば950円、3年割契約であれば650円と、長期加入を最初から選択することでプロバイダ料金がより安く抑えられるといった特徴をMOUは持ち合わせているのです。頻繁にプロバイダを変更しない方や、回線の質やダウンロード速度よりも料金のお得さを優先したいといった方からすると、MOUの3年割契約は有用性が高いと言えるので加入の検討候補に含めておくといいでしょう。

またMOUの親会社である株式会社DEXは、動画配信サイトも運営していることから動画配信サービスとの絡みのオプションも常時利用できるようになっています。定額制など有料の動画配信サイトを、通常の契約よりずっと安く利用できるようになるため、インターネットで動画を頻繁に視聴するといった方にとって便利だと言えるでしょう。ビデオやDVDをレンタルするより、ずっとお得にドラマやアニメなどの動画を見られるようになるからです。

  • 最終更新:2017-10-27 10:12:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード